2018-01-01から1年間の記事一覧

11月24日 コルドバ ぶらぶら

8:00ごろ目覚める。列車の汽笛の音がやかましい。8:20ごろ、ベッドを畳んでしばらく談笑。 コルドバに着く。朝早いせいか、まだうすら寒い。地図を頼りにinfomacionを目指す。書いてあるはずのところにないのでうろうろしていると、察したのか、建物の中から…

11月23日 コルドヴァ へ

9時に目覚ましが鳴って目が覚めたのだが、何故か寝足りない気がする。 9時半までウトウトしてから、やっとのことで起き上がる。昨日、 風呂の湯が出なかったので、薫より先に入り直す。各部屋に、風呂場に使うにしては 小さい湯沸かし器がある。バスタブに湯…

11月22日 停電する宿

10:00すぎ、宿をでて電話局より永井家にコレクトコール。相手方はその時間にいる人の名を書かなければいけない。忙しいせいか、おばちゃん方は愛想が悪い。鈴木家は話し中にて昼食後電話する。永井家一家は元気らしいが、景気が相当悪いと言っていた。鈴木家…

11月21日 ヴァレンシアのレストランは…

10:00に支度を済ませ、階下に降りてみると、おっさんはもういなかった。おばさん曰く、12時まで戻らない。それでメモを置いて、あいさつしてRENFEに向かう。おばさんもleft bagageを自ら申し出てくれるなど、いたく親切であった。はっきりと英語をゆったり話…

11月20日 グエル公園にて

くるみは疲れ、眠っているさなか、たまに働く薫はmilkを買いに行った。同じ店でおばはんではなく、おっさんが出て来て昨日より2pts安い70pts。チーズサンドとmilk。 昨夜、3:00頃まで起きていたので眠かったが、11:00すぎ何とか宿を出る。metroにてスペイン…

11月19日 カラコレス (かたつむり)〜パエージャの名店〜

光線はやや弱いが雲少なし、昼から暖かし。 ところで想い出したが、この宿の主人はくるみが100pts札を落として部屋を出ようとしたとき、ためらわず声をかけて教えてくれたのだった。何度か話しているうちに、彼の親切の深さがわかってきた。 今日の夜の話に…

11月18日 マタスという名のペンション

早朝6時過ぎ、pour bouだと言って起こされる。列車を移らなければならない。 ここではその前に、custom、税関があった。列車にしては珍しくいちいちチェック している。但し、日本人はほとんどノウパス。パスポートにハンコも押してくれないので"stamp pleas…

11月17日 Musee Borely in Paris

ベッドが広く真ん中がへこんで転げることもないので、よく眠れた。この部屋は10畳くらいの広さで壁中央に黄色の花の飛んだ壁紙が貼ってあり、カーテンも黄色で統一 されている。洗面器もトイレも床も実に清潔になっており、久しぶりに気持ちが良い。 薫は何…

11月16日 マルセイユは快晴也

この安ホテルのベッドはネットがスプリングになっているが柔らかく、支えもないので上に座るとひどく凹む。2人で寝ると蟻地獄のように2人とも真ん中に転げやすくなる。坂の上に寝ているみたいだ。朝には半分重なったまま寝ていたらしい。 朝、くるみ腹痛、薫…

番外編 安宿の気配をいかに知るか?

何軒も安宿をめぐっていると、次第にその街の相場がわかってくる。そうすると、値段ごとの違いも次第に読めてくるように思う。 それはまず玄関の外観から始まって、階段のつくり、壁の張り紙、人の応待、部屋に入ると特有の臭い。シーツの張り。部屋の形状、…

11月15日 最高のピッツア 、ニースのソレント

くるみ腹痛にて薫のみ朝食。vin rougeに駄菓子屋の麩のようなフランスパン、大変古い(1回目FIRENZE訪問のときのもの)ジャムをつけて食べる。昨日より本来はvinの味が落ちているはずなのだが、旨く感じた。添え物が簡潔なせいか。スーパーマーケットにてショ…

11月14日 モナコで呑んだバローロ

9:00起床。くるみの髪の毛を補正するため、薫にカットしてもらう。そのあと薫の髪の毛をくるみが担当。洗髪し、カットした。薫は、痛い痛いと騒ぐが、ハサミより早いしごまかしが聞くようだ。部屋の隅が毛だらけになったが、何とか片付けてフルーツサラダの…

11月13日 ニースのpizzeria イケル。イタリア人シェフ。朝から雨

フルーツサラダ、ハムサンド、ミルクの朝食。だらだらしたのち、日本行きの小包を作るなど雑用をする。 正午前にホテルを出たが、おばはんは我々の長居にうんざりしていたようだ。もう1日泊まるのかと聞かれた。インフォメイションで18000リラと言われたが、…

11月12日 ランチで失敗in ミラノ

昨夜はコンパートメント内の暖房が効きすぎ暑くて困った。一番弱くしても汗が出るし、息苦しいしで背中が燃えるようだった。そのせいか今朝は頭が痛く、ぼんやりしている。 窓をあけると外は濃い霧で、風といっしょに部屋(コンパートメント)の中に流れ込んで…

《番外編》記憶の落とし穴

ギリシャのペロポネソス半島をローカル列車で走っている最中は本当にひどい揺れだった。首がぶらぶらに揺れる。これはくるみによると線路幅が狭いためだという。メインテナンスも悪いのだろう。外は大きくうねる大地に原生のようなオリーブやサボテンが続い…

11月11日 アルベロベッロからバーリに帰る

昨日は10:00前に就寝。そのためか、7:00頃に目が覚める。8:30頃までごろごろする。喉が渇いたが、ここのPensioneは水も出ないので閉口。(水をケチっているのか、出ないので言いに行ったら汲み置きの水を指差した)2人でかわりばんこに歯を磨き、顔を洗い、小…

11月10日 汚い便所体験

この船は小さいためか、エンジンの音が響くし、少し揺れもある。薫はよく寝たといったが、くるみは振動で頭が痛く吐き気がした。 朝食兼昼食のサラミサンドを食べてのち、薫が両替にゆく。1730Dr(はした金はジュースを買うために全て使い切った)を1300+30と…

11月9日 パトラス行きの列車

天国コース(オリンポスには向かわない楽チンコース)のため、10:30頃宿を出る。近くのcafeで、Nescafeを飲む。砂糖が多すぎて閉口。皆、朝っぱらからこんなところでダベっている。店のおっさんも、話してばかりいて仕事が遅い。 11:55のパトラス行に乗る。途…

11月8日 カラマタ in ギリシャ

予定通り、8:56の列車(KALAMATA行)に乗る。駅近くで買ったハムソーセージを挟んでサンドイッチ。ミルクは上の方に脂肪分が固まって浮いていた。グレープフルーツまで食べたらお腹がいっぱいになった。昨日とはうってかわって良い天気で陽ざしが強く車内に差…

11月7日 コリントス、ギリシャ くもり 風強し

荷物をHotelに預け観光に出かける。kabab pitta屋のおっさんは9:00に開くと言ったのに、9:30で店は閉まったままだ。 とにかくアクロポリスまで歩く。ここで気がついたのだが、昨夜泊まった宿はアクロポリスのすぐ麓にあったのだった。ベランダから見えたごつ…

11月6日 風埃強しギリシャ、プラカ

昨夜は寒いのでダブルベッドにシングルベッドの毛布を重ねて寝たが、疲れはとれている。くるみは洗濯へ、薫はひげそりに。11:00前に掃除おばさんが二度ほど勝手に鍵を開けて入って来た。 12:00すぎTURIST POLICE に行ってプラカ地区の宿を聞こうとしたが、大…

11月5日 パトラスに着く。晴れ後くもり

目覚めたのは6:30頃だった。2等席の人は、デッキに出払っているらしく、空席が目立つ。私たちもデッキに出てみた。今日も天気がいい。 ちょうど、ギリシャの島の一端に着いたところで緑色の山が島を形づくっていた。木々は日本のそれよりも低いんではないか…

11月4日 香港人 劉くんとの時間

8:30まで寝過ごしたが、急いで9:35発の列車に乗った。列車の中でサラミのサンドイッチと、グレープフルーツの朝食をとった。BRINDISIの旅行代理店で、2等席のチケットを買っていると、横に東洋人が来て知り合いになった。薫はてっきり日本人だと思って声をか…

11月3日 バーリで会った写真家テレサ

10:10 BARI行の汽車に乗る。出発ホームを間違え、NAPOLI CENTRALEで待っていたが、ぎりぎりに気づき、Change。 その時、アメリカとイタリアの混血の人も我々と一緒にP.GALBALDIへと走った。結果として、彼女に情報を与え、助けたことになり、のち、道連れの…

11月2日 立ち止まって考えた。

・同国人に案内してもらって歩くのは、とても楽チンでいいが、自分の興味あるところを集中して見られないという欠点がある。 ・それに、先導してもらうため、危険を直接感じることがない。自分たちで何もかも切り拓いてゆく旅行の醍醐味の一つがなくなってし…

11月2日 ナポリ晴れずーっと

8:00すぎ、ユースの美味しいとは言えない朝食を済ませた後、同宿の日本人青年と日本人女性と共に、散策に出かける。 昨夜嫌な思いをしたので渋っていたが、もう一泊ユースに泊まることにしてバッグを置かせてもらった。 登山電車に乗り(ユースが使えた)陶器…

11月1日 差別は感じる

昨夜は、話し込みすぎ、疲れた。それに床についてからも、通りのオートバイなどの音がうるさくて仲々神経が休まらなかった。起きたのは8:15。もぞもぞしていると朝食だと呼びに来てくれた。ベーコンエッグ・トマトとレタス・コーヒー・パン・そして昨夜の残…

10月31日 数学者in Tivori に出会う

チボリで会った若いメキシカン風の男は先述のように、広島大学の教授をしている。中背でがっしりした体格で、南方系の人懐っこい顔をしている。髪はパーマがあたっているらしい。四国は高松出身。京大を経て今日に至る。 現在先行している生物数学はどうもナ…

10月31日 幻想庭園ティボリin ローマ

朝起き、薫だけ昨日のトラットリーアで残したパンをもそもそと飲み物なしで食べた。 。くるみは昨夜に引き続き、また腹の具合悪し。何も食べず。荷を預けて、。駅横のバス停からチボリ行きのバスに乗る。1人1100リラ。50分も乗るにしては安い。10分ほどする…

10月30日 ご用心ホテル案内

朝、宿に荷物を置いて靴を見に出かけた。何件か空いている店を見かけたが、どれにするか決めかねていた。昨夜見た比較的気に行ったブーツ(バックスキンハーフブーツ・モスグリーンで折り返しがからし色)の店は見つからなかった。 仕方なく、駅へ引き返す途中…