2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コインブラからマドリッドへ 12月16日 木曜

サラマンカ行きに乗る予定で駅に行く。バッグを預けて駅北のCAFEにて朝食。ここは 甘菓子屋もやっている。ここのトーストも縦3本に切られ二枚重ねで棒状になっている。この カットは食べやすく上品でよい。夕食の材料を仕込むため、出かける。しばらく人の行…

ナザレ 海辺の光景 12月15日 水曜

薫のみ早起きして、と言っても8時だが、漁師たちの写真撮影に出掛けた。 くるみはきれいで暖かい部屋の中で、ベッドにうずもれていた。 天候、曇り。海は大きく荒れており、船は海辺で休んでいる。一艘何とか船出したのがいた。浜辺を端まで歩いていくと、4…

港町 ナザレ いわしと黒衣装の街 12月14日 火曜

9時10分に起き、大急ぎでロッシオ駅にゆく。この駅は広場南西のビルの階上にあり、分かりにくい。駅のBarでミルクパンにチーズやハムを挟んだもので朝食にした。くるみは ポルトガル風ミルクコーヒーに懲りてエスプレッソにする。薫は懲りていない。 10時45…

リスボンの夜、辛いローストチキン 12月13日 月曜 

9時起床。フロントより電話。"today finish?"と言う。掃除か出発か分からぬので直接 ゆき、もう1日滞在すると伝える。10時過ぎ宿を出て通りを南に下ったCAFEで、cafe con lecheと、tostadaを食べる。cafeはひどく薄く、まずい水にミルクを混ぜたもののようだ…