番外編 薫の夢

 

  あーあ、夢見て疲れたわ、と薫が言うので、くるみは尋ねた。どんな夢見たの。薫の夢は次のようなことであった。

  冷たいきつねうどんとレインコートを注文するねん。

ほんとうは冷たいきつねうどんと温かいきつねうどんとあって温かい方を頼まんとあかんのに、冷たい方を注文してしまうねん。そして寒いからレインコートも注文せんとあかん、と思うて。そうすると、そばからおやっさん(お父さん)が、お前そういうときは温かいきつねうどんを注文するんや。食堂でレインコートを注文したらあかん、と言うんや。だから食堂に行って、「すんません。冷たいきつねうどんとレインコートじゃなくて熱いきつねうどんにしてください。」「ああ、そうですか。わかりました(早口の三拍子で)

  旅は終わった。