2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月7日 コリントス、ギリシャ くもり 風強し

荷物をHotelに預け観光に出かける。kabab pitta屋のおっさんは9:00に開くと言ったのに、9:30で店は閉まったままだ。 とにかくアクロポリスまで歩く。ここで気がついたのだが、昨夜泊まった宿はアクロポリスのすぐ麓にあったのだった。ベランダから見えたごつ…

11月6日 風埃強しギリシャ、プラカ

昨夜は寒いのでダブルベッドにシングルベッドの毛布を重ねて寝たが、疲れはとれている。くるみは洗濯へ、薫はひげそりに。11:00前に掃除おばさんが二度ほど勝手に鍵を開けて入って来た。 12:00すぎTURIST POLICE に行ってプラカ地区の宿を聞こうとしたが、大…

11月5日 パトラスに着く。晴れ後くもり

目覚めたのは6:30頃だった。2等席の人は、デッキに出払っているらしく、空席が目立つ。私たちもデッキに出てみた。今日も天気がいい。 ちょうど、ギリシャの島の一端に着いたところで緑色の山が島を形づくっていた。木々は日本のそれよりも低いんではないか…

11月4日 香港人 劉くんとの時間

8:30まで寝過ごしたが、急いで9:35発の列車に乗った。列車の中でサラミのサンドイッチと、グレープフルーツの朝食をとった。BRINDISIの旅行代理店で、2等席のチケットを買っていると、横に東洋人が来て知り合いになった。薫はてっきり日本人だと思って声をか…

11月3日 バーリで会った写真家テレサ

10:10 BARI行の汽車に乗る。出発ホームを間違え、NAPOLI CENTRALEで待っていたが、ぎりぎりに気づき、Change。 その時、アメリカとイタリアの混血の人も我々と一緒にP.GALBALDIへと走った。結果として、彼女に情報を与え、助けたことになり、のち、道連れの…

11月2日 立ち止まって考えた。

・同国人に案内してもらって歩くのは、とても楽チンでいいが、自分の興味あるところを集中して見られないという欠点がある。 ・それに、先導してもらうため、危険を直接感じることがない。自分たちで何もかも切り拓いてゆく旅行の醍醐味の一つがなくなってし…

11月2日 ナポリ晴れずーっと

8:00すぎ、ユースの美味しいとは言えない朝食を済ませた後、同宿の日本人青年と日本人女性と共に、散策に出かける。 昨夜嫌な思いをしたので渋っていたが、もう一泊ユースに泊まることにしてバッグを置かせてもらった。 登山電車に乗り(ユースが使えた)陶器…

11月1日 差別は感じる

昨夜は、話し込みすぎ、疲れた。それに床についてからも、通りのオートバイなどの音がうるさくて仲々神経が休まらなかった。起きたのは8:15。もぞもぞしていると朝食だと呼びに来てくれた。ベーコンエッグ・トマトとレタス・コーヒー・パン・そして昨夜の残…

10月31日 数学者in Tivori に出会う

チボリで会った若いメキシカン風の男は先述のように、広島大学の教授をしている。中背でがっしりした体格で、南方系の人懐っこい顔をしている。髪はパーマがあたっているらしい。四国は高松出身。京大を経て今日に至る。 現在先行している生物数学はどうもナ…

10月31日 幻想庭園ティボリin ローマ

朝起き、薫だけ昨日のトラットリーアで残したパンをもそもそと飲み物なしで食べた。 。くるみは昨夜に引き続き、また腹の具合悪し。何も食べず。荷を預けて、。駅横のバス停からチボリ行きのバスに乗る。1人1100リラ。50分も乗るにしては安い。10分ほどする…

10月30日 ご用心ホテル案内

朝、宿に荷物を置いて靴を見に出かけた。何件か空いている店を見かけたが、どれにするか決めかねていた。昨夜見た比較的気に行ったブーツ(バックスキンハーフブーツ・モスグリーンで折り返しがからし色)の店は見つからなかった。 仕方なく、駅へ引き返す途中…

10月29日 お釣のバンドエイド

久々の大喰いとアルコールのとりすぎで胃が重く頭が痛くてなかなか熟睡できなかったのと、ヒーターがきかず寒かったのでその調節に苦慮したのとで、疲れたまま、朝を迎えた。 突然、「Buon Giorno」という大声とともにコンパートメントの灯りがついたので、…

10月28日 腕相撲in ミュンヘンビアホール

まず、McDonaldで客を装ってしょんべんしてから、もう閉店した隅々を見て回る。やっぱりヘンケルの料理バサミも買っておけばよかったなあとくるみが愚痴をこぼした。昼頃行ったコーヒー屋はもう閉店していた。結局ほとんどの店が閉まっているのに人だけはこ…

10月28日 食物あれこれ

NORMAのSpeckは、脂味と筋が多く、食いちぎりにくい。黒パンはうまし。ワインはミュンヘン製だと思って買ったが、ユーゴスラビアのものだった。かなり変わった味。甘く、アルコール度が低い。通常のとは別種か。 Pensionの廊下では夜遅くまで、おっさんがご…

10月28日 靴の行く末

Siouxの1万5千円余りもする高い靴がこんなになってしまった。これは10/10頃からである。雨が降るたんびに足が濡れるのが気になる。 特にパリの歩道にはうんこやおしっこがたくさんあるので歩くのに細かい心配りが必要であった。 でも雨の日は水と一緒に流…

10月27日 初ミュンヘン

7:00過ぎユースホステル発。ベルンからチューリッヒを経てミュンヘンに向かう。チューリッヒの売店ではドイツマルクが使えた。通常ではホットドックとクロワッサンで3.5DMと高い。 チューリッヒからミュンヘンまでは金持ちのアメリカおばさんとドイツの中年…

10月26日 クレー美術館in bern

予定通り8:00に起きて、レマン湖のほとりを散策にゆく。途中、ハポン人らしき人物を見かける。湖には、ヨットがたくさん停泊していて、その間を大きな白鳥がたくさん浮かんでいた。黒い鳥や白いカモメやすずめやかもや、いろんなのがごちゃまぜになってパン…

10月25日 チーズフォンデュ食べられず

6:00前ローザンヌ着。地球の歩き方の安宿は、もはや高く、インフォメイションに頼む。 行って見ると、マンションの4Fの一室だった。ばあさんが出て来て、ダブルの部屋とツインとどちらがよいかと聞いたので、ツインをとった。 この部屋は全体を赤でまとめて…

10月25日 Parisの長所

くるみがランドリー屋に行ったが、高くて帰って来た。日本のコインランドリーのように洗濯機が5台くらい並び、上に1jetonを入れる箱がついている。しかしそのうち2台は故障。客だと思っていたひげのあごのしゃくれたおっさんは、どうも店主らしかった。どれ…

10月24日 ポンピドゥセンターの愉快

朝食、フランスパン、昨日よりやや堅し。ミルク、日本よりまずし。あと、ヨーグルトとバナナを食べる。パンにはベルギーで買ったチーズスプレッドをつけた。食べ物での結論。もっともコストパフォーマンスの高いのはフランスパンである。イタリアにも比する…

10月23日 冷たくない?Paris

朝8:00すぎ、モンジュの朝市に出かける。バナナ・オレンジkgあたり7F。芽キャベツなども新しそうだ。ムール・若鶏・野菜・果物・花屋などの露店が並ぶ。思ったほど安くも活気もなし。 宿に戻る途中、St.Michel通り脇のパン屋でコーヒーとクロワッサンを立ち…

10月22日 犬の糞には気をつけようParis

7:30に起きてシャワーを浴びようと思ったが、ガキどもが使っているらしく、ワイワイとやかましいのでやめた。 8:00すぎに食堂へゆく。テーブルにはすでにカゴにフランスパンが盛られている。机の上の皿などはやや貧相だった。トレーを取ってカウンターに並ぶ…

10月21日 パリへ

7時半に起きようと思って目覚ましをかけたが昨夜遅くまで手紙をくるみは書いていたので起きられなかった。8時半に急いで食事を済ませて、10時8分のブリュッセル行きに乗るため駅に向かう。10時8分ではなく10時10分であった。ホームの待合で待って居ると駅員…

10月20日 疲労溜まる北欧旅

KANT CENTRUMの1階は二部屋で、一部屋は生徒の教室になっている。2階は全て教室。つまり展示室は1つ。薫はよくわからぬままに少し多めに写真を撮ってしまった。 ここは、専門学校のようなもので、年齢の違う子供たちが、段階的にまとまって授業を受け、レー…

10月20日 レース編みのブルージュ

朝食9:00すぎ、パンとコーヒー、バター・チーズスプレッド・ジャム。 チーズスプレッドとバターを塗ったパンが美味しかった。ここのパンは乾燥気味だが旨い。コーヒーは大したことなし。もう一泊を決定。 午前中、くるみ洗濯。薫カタログの整理。昼前少し陽…