2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月19日 くたびれ旅、アントワープからブルージュへ

あやめ柄のステンドグラスがダイニングルームから見えた。左手にはオランダ人らしき 人たちが食事していた。少し話した。やはり、金持ちは至極少数という。フィリップス (電機会社の)には未来があると言った。 11時にホテルを出、途中郵便局でくるみの母さ…

10月18日 ビール旨し、アントワープ

朝10時頃、作ってもらったサンドウィッチを持って、各種日本人に見送られながら VIERMASTERS STRAATを去る。バスにビクビクしながらタダ乗りする。全体に こじんまりした街で物足りない。デルフト焼きも大したことない。 所在無げに道をそれて行くと、跳ね橋…

10月17日 レンブラントの銅版恐るべしinアムステルダム

昨日あんなに遅くまで話していたにもかかわらず、皆9時には起床し朝食。 昨日からまともな物ばかり食べている。不思議に慣れない。急に真人間に なったような。林檎とバナナにヨーグルトをかけただけのフルーツサラダは みんなに受けていた。そのほかにはハ…

10月16日豪勢な朝食にありつく

今朝の朝食は久々に豪勢であった(左上図)。コーヒーはたっぷり。パンは4種類10枚があり、トマトはサラミ・ハムにチーズ・卵・ジャム・バターと綺麗だし美味しい。 さすがに2人とも喜んで食べた。平らげた。しかしここの主人はあまり愛想がない。食堂にはいろ…

10月15日 物価高いアムステルダム、プンだ。

すこぶる快適な列車の乗り心地(寝心地)であった。列車の中で朝食(パン・ハムサラダ・ジュース・コロッケ)を取り、りんごをかじる。 3:00前アムステルダム着。ガラの悪そうな奴が多そうに見える。〇〇に行き、Hotel reservationを頼む。2人で40ギルダーと言っ…

10月14日 おかゆさんinヴェネツィア

8時半頃、起床。電熱湯沸かし金棒でおかゆさんを作り、たべる。作る途中、棒 に米粒がくっついて焦げたが、まあまあの出来。相変わらず、この棒は凄い威力。 昨夜のサンドイッチバーに行き、朝食兼昼食を摂る。野菜サラダとハムサンド、 インディアンサンド…

信号機(歩行者用)のあれこれ

*イギリス;色の変わり方遅し。歩いている人のマークは胸を張っている。 ※地面に、LOOK RIGHT, LOOK LEFTと白いペンキで書いてあるのは面白い。 *ドイツ;色の変わり方、著しく速し。(エスカレーターも速かったし、シャワーや水洗便所の水の出もおそろしい…

10月13日 サンドウィッチinヴェネツィア

8:30に目覚め、昨夜買ったほしぶどう入りぱんとレモンソーダを飲食する。 外はもう観光客でにぎわい始めている。天気はややくずれ、昨晩雨が降った模様。今は曇っている。 9:30頃Hotelの窓口(受付)で25000リラ、宿代の先払いを済ませる。部屋に記された35000…

10月12日 ヴェネツィア見参

昨夜雨がたくさん降ったが、今日は上がった。VENICEに近づくにつれ、快晴となる。 朝8:00前に起きる。美術館に行くつもりだったが、しんどいのでよして、早めにVENICEに発つ。途中レモンソーダとクラッカーを買う。 2:00前 VENEZIA着。VENEZIAに着く前、列車…

10月11日 ツルツルのピサの斜塔の、大理石

朝は小さなパンだった。それにミルクコーヒー風のカプチーノが出た。 ARNO川河畔を歩き、ミケランジェロの丘にゆく。途中、ベッチオという宝石店の並ぶところを見てまわった。市街を食堂をさがして回ったが、安くて良さそうなものはない。 結局鉄道員に聞き…

10月10日 尻刺される ミラノのホテルの鉄扉越え

6:30起床。7:00前に身繕いしてHotel de Amicisを出かける。昨夜、毛布1枚で寒く、セーターを着て寝たせいか何となく疲れている。 玄関に行くと窓口のイタリア男がいない。玄関の鍵はしまっており、その外の鉄柵も頑丈な錠前で閉ざされている。この柵は高く…