2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26日 日曜 Aberdeen 行きの車中記なので乱筆乱文なり

大快晴。常は重いだろうエジンバラの空に雲なし。早起き出来ず。7時15分の予定が8時に起きた。 急いで宿を出ると予定の電車がなかった。何故か。インフォメーションに尋ねると、9時5分に出たと 云う。次は夕刻の5時までないとか。ポーターに尋ねて、その日が…

9月25日 ぽつんとヘンリームーア。エディンバラ王立植物園。

8時半起床。早く行かないと、朝食が終わってしまう。急いでダイニングルームへ。今までの Hotelと打って変わって非常にゴージャスな雰囲気である。ティーカップから皿、ミルク入れに至るまでイギリス的な色彩の上品なもの。 食べている人たちも皆物静かで、b…

9月24日 風雅なりけりエディンバラの民宿。

エディンバラ駅構内は立派だ。ただ天井ひとつにも相当な凝りようなのである。唐草模様か? バックパッカー達が夜も明けぬ中を次々と出て行く。私たちも出発することにした。構内から地上への道はスロープになっており、障害者の為の手摺りがついている。駅全…

9月23日 シブい雨晴れ in リージェントパーク

庭園を手入れする四輪車 地球の歩き方に"最高❗️"とあったが、それほどでもない朝食だった。あまり大袈裟に書いてはいけない。紅茶も本場にも拘らずティーバッグだったが、貧乏性 なのでおかわりをした。 10時に荷物をたたんでチェックアウト。 KING cross駅…

9月22日 優雅なりけり ロンドンの朝は。

7時半に目覚めた。イギリスは日の出の遅い国だ。8時だというのに辺りは森閑としている。 8時にブレックファースト。目玉焼きふたつに 薄い三角のトーストが4枚。マーマレードとバター、それに名高い英国のティー。 日本を発ってからまともに食べる始めての …

9月21日 カラチ⁉️トランスファー

ロンドン上空 夜中の午前3時15分に起きなければならない。 放っておかれる。無我夢中のうちに空港に辿り 着いた後はユーゴスラビア女性の誘導があって無事チェックイン。 やっと機内に乗り込み、ほっと人心地がついた。今度はDC10でB707より大型できれい。 …

9月20日 どうなとなれとロンドン行き。雨のち曇り

まもなく見えるロンドン上空 半年ほど欧州方面に旅に出ることにした。実は、前から仕事と仕事の切り替わり時期を狙って計画していたことだ。斉藤さんというフィンランド語の在野の研究家にアドヴァイスをもらい、切符も安いのをフィンクラブ経由で頼んでもら…

やけくそ人生の幕開け

放っておくと外国に行きそうもないので、 思い切ってしばらく海の外に飛び出ることに した。 27歳の夏の終わりだった。 半年くらいのつもりでヨーロッパに飛んだ、 これは実話である。 とくに、やり繰り算段の都合上、ものの 値段には正確を期した。EU統合前…