2019-01-01から1年間の記事一覧

タンジェでごたごた、スペイン アルヘシラスへ。12月6日 月曜

昨夜、ペンション マドリッドの3階トイレに入ったが、これはモロッコ式で (トルコ式)水道からバケツに水を汲んで、何を流さないといけない。薫は 4杯で完了。セルフサービストイレットと言うべき。 9時前起床。一旦、駅で列車時刻を確認した後、窓口でフェ…

12月5日 日曜 ラバトからタンジェへ モロッコ列車模様

5時起床。5時半にホテル受付のおっさんを起こし、出発。可哀想におっさんは 受付で毛布を被ってうたた寝していた。外はまだ闇の中だったが、近くのパン屋では 仕入れを済まし、角のカフェでは通りにホースで水を撒いているところだった。 通りは車も少なく、…

12月4日 土曜 モロッコ式値切り術

思い切ってホテルで朝食。長パン、クロワッサンに、カフェオーレのフランス式。 ボーイの素振りにチップ待ちの気配。払わず。受付に朝食なしで50ディラハムで 良いかと、向こう2日の泊まり賃を再確認していると、また黒ひげ、ちょび髭の フロントマスター…

12月3日 金曜 ぶっ飛ぶ濃厚都市 マラケシュ

8時20分発の列車でマラケシュに向かう。よく練れた…シーツ、波打つベッドではあったが、結構よく眠れた。住めば都か。相変わらず、乗客には兵隊が目立つ。 今日の列車は二等かとたづねた程、一見綺麗な車内だった。枕カバーの白と、カーテンの水色のせいか。…

12月2日 アリ地獄ベッド再来。中々のカサブランカ

明け方、くるみのお腹が急に痛くなり、下痢をした。梅エキスを舐め飲んで、再度寝る。 7時半のベルが鳴ったが、起きられない。8時48分の列車を逃すと、ずっと遅くなるので頑張って起きた。 駅に向かう途中、昨夜水を買った店でバターを買う。ケースが無いか…

12月1日 Medinaの中心部へ入る。

9時頃目が覚めたが、くるみが腹痛の為、昼から出掛けることにした。 くるみは昏睡、薫は朝食を買いに街に出た。 コカコーラ1リットル、バナナは異常に高く12ディラハム、パイ一袋、ペイストリー一個。 薫ひとりむしゃむしゃ食べる。例の、la kasubah ではま…

11月30日 フェスのMedina、迷路市場ぶらつく。

アリ地獄ベッドからは逃れたので、普通によく眠れた。シクシクの腹痛も何とかおさまる。 今日は休憩日と決めたので、10時過ぎまで、ベッドの中から出ない。 26ディラハムの、ワンビッグベッドの部屋に移る。 となりのカフェでカフェオレを飲んだが、うすし。…

11月29日 モロッコの道端で転んだり笑ったり。

宿探しで大通りを歩いていると、目の前を横切ったおっさんが後ろを指差し何事かを言った。 後ろをみると、くるみが泣きそうな顔をしながら、まだ起きあがりかけたままの猫背の姿勢で 駆け出してくる。 あれっ?気がつかないうちにずいぶん距離が離れたなぁと…

11月 29日 アリ地獄ベッドの一夜 モロッコ2日目

今日は実父、利男の誕生日だ。よく喧嘩もし、こちらから一方的に反抗的でもあった。そのくせ、少しは居所を伝えたのだろう。ホテルか、アパートに手紙を くれたことは幾度かあった。手紙だから伝えられることもある。それはさておき。 昨夜の寝にくさと言っ…

11月28日 スペインからモロッコが見える

7時15分に目覚ましが鳴ったが、昨夜寒くて寝つけなかったので、起きるのがつらく、 9時出航の船を諦めて、もう一眠りする。 9時半頃起床。荷物を預けて船の切符を買いに行く。 ふたつの斡旋所で聞いたが、990ペセタと同じ値段だったので、最初の店で買った。…

11月27日 コルドヴァからアルヘシラスへ

10時59分発コルドヴァ行きの列車に乗るつもりで、9時半頃宿を出る。昨夜、他の 客が遅くなって帰ってきたにもかかわらず、おばさんはもう、掃除にかかっていた。 テーブルの上にはきちんと畳まれた家族の下着やタオルが積み重ねられていた。 働き者のおばさ…

11月26日 セヴィージャにて

9時頃目覚める。久し振りによく寝た気がする。薫は、昨日トラベラーズチェック を人に貸す夢を見たと言う。その代わりに洋服をもらったらしい。洋服にナンバーを 振って担保にしたので、机の上に洋服の山が出来た。物欲の現れか? くるみは人につきまとわれ…

11月25日 アルカサール in コルドヴァ

9時過ぎに宿を出てアルカサールにゆく。曇り。時々、太陽光線。ひとり50ペセタ払 い、庭と建物を見る。イスラム形式と言う割には、様式が読みにくい。手入れも良いと は思われない。建物の一角はレンガを積み直し再整備していた。建物の一角にある塔か ら見…