2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

10月9日 ミラノのサラリーマン

久しぶりのベッドでゆっくり寝た。しかし何故かこの部屋はペンキくさい。 明け方は少し寒かった。10時前にホテルを出る。 ホテルインフォメーションにてHOTEL de AMICISを紹介される。やはり インフォメーションで聞いたのより1000リラ高かったが、結構きれ…

10月8日 トラットリア inミラノ 晴れ

7:30頃 ドイツ人夫妻がドヤドヤと入り込んできてくるみが席を譲る。 何となく狭い了見から不愉快に感じたことは事実だ。その後イタリアに入ったので パスポートを調べにきたが、パスを見せぬうちに、”ヤポン?”と言いそのまま 去った。 薫は残った五個のう…

10月7日 耳学問のドイツ事情

* 東ドイツでの高速道路、速度制限のこと 西ドイツの高速道路から東ドイツに入りしばらく走っていると、急に百数十キロの速度制限から打って変わって、60キロとか30キロとかの速度標識が出るという。 それで東ドイツは違反金を取るという。このやり方の汚な…

10月7日 宿無しになった教訓inハイデルベルク

ハイデルベルグで痛く思ったことを記す。 1 ユースホステルに泊まるのか、ホテルなのかの方針を決め 自力かインフォメーションかによってまず予約すること。 取り敢えずは、電話する。 2 歩いて探すときは手近なところから、片っ端から値段を聞いてゆくこ…