10月7日 宿無しになった教訓inハイデルベルク

 ハイデルベルグで痛く思ったことを記す。

 

1 ユースホステルに泊まるのか、ホテルなのかの方針を決め

自力かインフォメーションかによってまず予約すること。

  取り敢えずは、電話する。

 

2 歩いて探すときは手近なところから、片っ端から値段を聞いてゆくこと。

ふんだんに宿が空いている場合に限る。

 

なかなか見つからない場合は、見切って見物に切り替えて荷物をロッカーに入れるのが

得策。

 

なぜハイデルベルグのホテルは一杯だったのか。

くるみ説 観光バスつまり団体客が多く集積する都市だったため

 

薫説  自国ドイツの観光客に受ける土地柄で、繁忙期だった。

 

意外と、ホテルがそれに比して少ない。

街の伝統的景観や建物のは見るべきものがあったため。

観光のポテンシャルが高い街だったということだろう。

それを我々は理解していなかった。