2021-11-14から1日間の記事一覧

番外編 薫の夢

あーあ、夢見て疲れたわ、と薫が言うので、くるみは尋ねた。どんな夢見たの。薫の夢は次のようなことであった。 冷たいきつねうどんとレインコートを注文するねん。 ほんとうは冷たいきつねうどんと温かいきつねうどんとあって温かい方を頼まんとあかんのに…

3月5日土曜日 南回り フィリピン マニラ経由 

朝6時(現地時間)頃、フィリピンのマニラ到着の為、機内は賑やかになった。それ以前から別空港に着く度、灯りがともされるので、目が覚めていたのだが。雲海の上では東方から徐々に赤みが増してきつつあるところ。日はまだのぼっていない。機は降下する。滑る…

3月4日金曜日 イラン首都テヘランにて、トランジット

4時ごろ、イランのテヘランに着いた。機内が明るくなったのと、空がもうすでに白み始めていたのとで起きてしまった。実は時差があるので、現地時間では7時ごろだったようだ。 昨夜途中から機内がむんむんと蒸し暑く、乾燥して喉が渇いた。朝食は1時間ほどし…

3月3日木曜日 パリ オルリー空港発 パキスタン、カラチゆき

快晴 9時に目覚め、10時過ぎに宿を出る。荷物は、くるみがおばさんに言葉足らずに置かせてくれるか、と言った。奮発して3F渡したら、にこりと作り笑いをして「Merci」(歯切れ良くメルシッ・・)という感じで言った。 駅前、橋のカフェで朝食。あまり美味し…

3月2日 モンパルナス墓地、曇り

曇り。 モンパルナス南でmetroを降り、フランスにしては安手のcafé(キャフェー)で朝食。金のなさそうな客が多いので決めた。カフェオレよし。クロワッサンふつう。 すぐそばのモンパルナス墓地に入り、寒空のもと散策。人少し。くるみは思ったよりお墓自体は…

3月1日火曜日 帰国準備 パリ、オーステリッツ泊

曇り、時々晴間。昼は思ったほど寒くなし。 9時過ぎ、Paris Austerlitz着。道路を越えた脇道にあるHotel de la Gareに宿を取る。値段表示が複雑でうまくおばさんの話と合わないので2度ほど尋ねたら怒り出した。どこでもパリはそうだ、とか言っていた。彼女…