2021-07-20から1日間の記事一覧

Pueblo Espanol スペイン村雑感 2月6日日曜日

昨夜立てた予定通り、食パンに、単にバターと桃ジャムを塗っただけのものをいくつも作り、Espressoを薄めたCaféを水筒に入れて、Pueblo Espanol(スペイン村)に出かけた。起床はやや寝過ごし、9時過ぎ。この間の日曜は確か35ptsだったのに着いてみると、手…

バルセロナに雨が降る 2月5日土曜日

この日、明け方に雨が降ったらしく。路上が濡れていたので、とても驚いた。バルセロナにも雨が降るのだ。ひょっとすると、これまでにも夜中に雨が降ったことがあったのかもしれない。 朝食をとらずに、9時頃、市場に買い出しに行く。透明な小魚(しらすみたい…

料理と買い物の日々 2月4日金曜日

9時半起床。軽い朝食後、くるみはスペインのヒターノ(ジプシー)の歴史を書いたLos Ziucaliを訳し、薫はPastaの本を訳す。かたわらでは、Paco de Lucia(Manuel de Falla)をかけていた。昼食は1時頃、ビフテキ、ただのオムレツ モロッコソースかけ、チキンスー…

ガウディを視る 2月3日木曜日

朝食後、10時ごろ、Catedra Gaudi(Amigos de Gaudiのある)に向かって歩き出した。いつものmercadoの前を抜けて、Via Augustaに出て南下、Avinguda Diagonalを西にゆく予定。ガイドブックではshoppingの場所としてDiagonalをあげていたが、ここは高価なものを…

シャンピニオンとトマトのパスタ 2月2日水曜日

10:00過ぎ起床。薫は呆然とした顔にて朝食の準備をしていた。昨夜、髪を洗ってからすぐ寝たらしく、頭がキンゾーのようになっていた。(ダメおやじのようでもある)これは、起床後、数時間を経て、少し落ち着きかけた頃の図。スペインではこんな寝癖のついた髪…

鶏の多数吊るしで、カーテンみたい。2月1日火曜日

今日から2月。9:30起床。薫パン買い、くるみ朝食準備。食料の蓄えがなくなったので市場へ。Paellaをする為の材料他を買い込む。鶏1羽、トマト、玉ねぎ、ムール、イカ。いつもの鶏屋さんで買ったが、今日はいつになく客もまばらでおっさんも元気がない様子。…

バルセロナの名店 AGUT 1月31日月曜日

9:00起床。昨夜、暗闇の中で風呂など入っていたので寝るのか遅くなってしまったが、その割に目覚めがよかった。薫にパンを買いに行ってもらっているうちにくるみはCCLの用意。Tostada melmerada付の朝食を済ませた後、部屋の掃除をする。くるみは床履物の…

Catedralそばでチョコレートかけられる!1月30日日曜日

9時のベルにてくるみのみ起床。薫は毛布を被ってまだ寝ている。後からごそごそ起きてきた。今朝はパンがない。何故かというと、昨日パンを買い忘れたので夕方買いに行ったがパン屋が閉まっていた為。スパゲティアリオリを食べるつもりでいたが、さすがに朝か…

バルセロナ市場の海産物 1月29日

喧嘩疲れで寝坊。10:30に起きて朝食。今朝は薫がせっせとたち働いて朝食の準備をしているので、くるみもパン焼きを手伝ったら、「あーーー、洗い物やる人がいなくなっちゃうー」と叫んだ。桃ジャムが足りない上、パンがパサついている為、とてもかすかすした…